JOLED、低コスト有機ELパネルを初出荷|投資顧問・株情報サイト・投資助言を口コミ・評価・評判・検証・詐欺を行うために口コミを集めるサイトは、口コミ株予想

口コミ株予想 株予想コラム

JOLED、低コスト有機ELパネルを初出荷

ソニーとパナソニックの有機EL事業を統合した、【6740】ジャパンディスプレイ(JDI)の関連会社であるジェイオーレッド(JOLED・東京)は5日、新技術で生産する高精細の有機EL(エレクトロルミネッセンス)パネルを初出荷したと発表した。

新技術により世界初となる低コストを実現し、また最大3割程度安く生産できる。同技術はパナソニックが2006年に研究開発を始めていたが、ジェイオーレッドが事業化への筋道をつけた。

有機ELパネルの市場に関しては日本メーカーは「蒸着式」の設備投資をためらったり、「印刷式」の量産技術の確立に手間取っていたこともあり、現在は韓国メーカーがほぼ独占する状況だ。

国産有機EL事業は撤退寸前にあったが、製造コストの安い「印刷式」での量産化に成功したことにより、今後韓国メーカーが独占する状況から巻き返しを期待される。

NHKの取材に対し東入來信博社長は、「今後、他社との提携も進めていくことで、技術を確立すると同時に用途を広げていきたい」と話している。



口コミ株予想コラム TOPページ戻る

ページトップへ戻る
Copyright(C) 口コミ株予想 All Rights Reserved.