幻の高級魚「サツキマス」の養殖実験成功|投資顧問・株情報サイト・投資助言を口コミ・評価・評判・検証・詐欺を行うために口コミを集めるサイトは、口コミ株予想

口コミ株予想 株予想コラム

幻の高級魚「サツキマス」の養殖実験成功

養殖事業に取り組む高知の企業が、幻の高級魚と言われる「サツキマス」を独自の方法により食用魚として養殖する飼育実験に成功したことを発表した。

現在150匹が約30センチに成長しており、2日には50匹が日本料理店(香川県内)に出荷される見込みだという。来年度には本格販売を視野に更なる改善を加え、1万匹の養殖を目指している。

サツキマスの養殖事業を推進するのは、エネルギー関連会社の株式会社ヒワサキ。2017年9月から多角経営の一環として事業に進出しており、高知県や高知大学、多度津高校などの強力により研究が進められていた。

サツキマスは淡水で生まれたアマゴが海まで降りて成長した種を指し、遡上する河川が減少していることから、漁獲量は極めて少ないこと、そして味の良さから、幻の高級魚とされている。

現時点での養殖された成魚は個体差が大きいため、旬の時期を調整することなどが本格販売への課題となっているが、酒井敦巳・水産養殖課長は、「実験を続け、養殖技術の確立を目指す」と話している。


口コミ株予想コラム TOPページ戻る

ページトップへ戻る
Copyright(C) 口コミ株予想 All Rights Reserved.