スシローと元気寿司、統合へ|投資顧問・株情報サイト・投資助言を口コミ・評価・評判・検証・詐欺を行うために口コミを集めるサイトは、口コミ株予想

口コミ株予想 株予想コラム

スシローと元気寿司、統合へ

国内最大手の回転すしチェーン店は29日、業界5位の「元気寿司」と経営統合を行う方針である事を発表した。

統合を主導するのは元気寿司を運営する親会社の神明。神明はルミラ(英投資ファンド)などから、約400億円でスシローグローバルホールディングスの株式を買収し、統合を主導。買収時期は2017年10月をメドとしている。

首位スシローの2016年度売上高は1477億円、それに対して5位の元気寿司の同年売上高は349億円。今回の経営統合が実現する事による売上高の単純合計は1826億円となり、業界首位を独走し、業界2位のくら寿司(くらコーポレーション)の売上高1136億円との差は更に引き離されることとなる。

元気寿司は全店舗の約半分の店舗を海外で展開しているという状況から、経営統合により規模拡大、コスト削減が見込まれる他、海外出店における経営ノウハウを会得しつつ、海外での店舗拡大を目指す。



口コミ株予想コラム TOPページ戻る

ページトップへ戻る
Copyright(C) 口コミ株予想 All Rights Reserved.